PROJECT OF NESTSの管理人 兼 AKOF発起人のNAOです。

今回はAKOFに参加を希望される、もしくは参加を考えている方々用に色々QO&Aを用意しました。
このテキストを読むことによって皆さんの何かしらの参考になれば幸いです。

1.そもそもAKOFとは?

 早い話がKOF2001後のサイドストーリーです。
 ネスツ首領イグニスを撃破し、自由を手にしたKシリーズ…しかし彼等の戦いはまだ終わっていなかった…といった感じです。
 さらに詳しく言えばAKOFとは、

 自分を含む全てのKシリーズを否定し抹消しようと考える 最初に作られた?Kシリーズ『Nao』とそれに立ち向かう世界中に何千何万と作られたKシリーズ達の存在意義をかけた戦いです。

 よってこれは毎年行われるKOFという『大会』ではなく、あくまでKシリーズ達の小規模な戦争です。

2.今現在のAKOFの状況は?

 登場決定キャラクターは以下の通りです。

   NAO&M.制作
 K'、クーラ、AnotherK'、ヒエル、Nao、シェン・ウ−、レオナ

 NAO&T-K制作
 スーラ

 如月銃駆さん制作
 フリズ

 Tokiaさん制作
 Anotherレオナ

 キールさん制作
 ロボK'、ロボクーラ

 CROSS†CATさん制作
 マキシマ-TypeB-

 ライスさん製作
 G_raging

 Xさん製作
 ククル

 珍屋さん製作
 Shadow(現在リメイク中)、Inferior-Kyo

 今現在ではこうなってます。他にも登場予定キャラはいますがまだ公開されていません。
 また、数キャラは残念ながらサイトが閉鎖してしまったり断念されてしまいました。

 また、AKOFでの使用をメインとしたアドオンをsizukaさんが製作中です。

3.AKOFに参加したいのですが…

 大歓迎です!

4.参加には何か条件が必要ですか??

 『必要最低限 違和感なく動かせる段階までは作ってある事』

 必要最低限、つまり基本動作ですね。特殊システム無し、技も出来てなくてOK、
 言ってしまえばカンフーマンの絵を制作キャラに入れ変えて技を消しただけでOKです。
 ここで言っている『違和感なく』というのは、動作中キャラが変化しない、という事。
 移動、攻撃、やられ、勝利ポーズ中にちらほらカンフーマンに戻るというのはアウトです。

 特殊システムや技は後からいくらでも追加出来ます、肝心なのは本体というわけです。
 この状態まで出来ているものを私にメールで添付するかアップ先を書いて送ってください。
 改造キャラの場合、元の制作者様の許可を得た事をはっきり明記してください。
 許可を得てない場合はもちろんNGです。
 これをクリア出来れば、参加希望と同時にデビューも可能ですよ☆

5.キャラを作る上で これはOK これはNG っていうのはありますか?

 基本的には無い、と言いたいのですが、上記の条件がある以上、
 後で問題が起こらないようにNG対象になりそうなものはなるべく書いておこうと思います。

 ×1.同一キャラはNG
  同一人物が存在するのは避けたいです。例えるなら、K'を作るにしても既にウチのK'が存在するので、K'であってK'ではない という認識になります。
わかりやすく言えば

  見た目はK'だが、KOF99〜現在に登場しているK'とは全くの別人、NESTSが作ったそっくりさん

  という設定にせざるをえないのです。本人にしたい場合はこればっかりは早いもの勝ちです。
  早い話が オリジナルキャラを作ればいちばん安全 というわけです。

 ×2.SNKドット絵以外はNG(KOFドットを基準にしてください)
  これはある程度理解されてると思いますが、キャラが浮かないようにするためです。
  サムスピキャラも少々キツイかも。SVCのカプコンキャラ絵の使用はOKです。
  無難なのはKOF、SVC、NBC、餓狼MOW辺りでしょう。

 ×3.KOF世界での「草薙の炎」以外の特別(神聖)な力を扱えるという設定はNG
  ネスツが解析できたのは「草薙の炎」のみなので、それ以外の「八神の炎」「オロチの力」といった類はNG。
  これを無視すると節操無いですし、Kシリーズの「草薙の炎を扱える」という公式の魅力も薄くなってしまいます。
  なので、もしそれっぽい技又は能力を入れたい場合は、

  ネスツが映像データ等を元に再現した擬似的なもの(模造品)
  ※データ自体入手困難なものは残念ながらNG

  というのが精一杯です。お願いいたします。

 ×4.白及び灰色の炎と黒い炎はNG
  基本的に好きな色の炎を使用させてOKです。ネスツが作り出した独自の炎(色が特殊なだけ)という事で。
  しかし白及び灰色の炎と黒い炎はこちらの事情でNGです。お察しください(−−’
  ただし「草薙の炎」という設定ならそのままの色でお願いいたします。
  
 △1.やたら強いという設定は…(汗
  設定(ストーリー)上はあくまでNaoがイレギュラーな強さを持っているので、
  互角もしくはそれを上回るような『強さを誇張する』キャラはストーリー的に絡ませにくいです。
  圧倒的に勝ち目の無い相手に立ち向かうから熱いんであって…(^^’ かませ犬は大歓迎(w
  誰だって自分のキャラがいちばん、と言いたいのはわかりますがその辺は理解してください(泣
  (キャラ性能の話ではありません。でもそっちはそっちで別の問題になりますが…w)
  あと、人間orKシリーズが無難です。魔界の人とかそういうのはちょっと…(^^’

 △2.KシリーズorNESTS関係以外のキャラ
  絶対NGというわけではありませんが、登場理由(納得できるストーリー)が無いとキツイです。
  ウチにもシェンとレオナがいますが、見ての通りストーリーが苦しいので(苦笑
  なので相当上手い設定でなければNGになる確率は高いです。これに関しては事前に要相談?

 △3.ストーリー的に重要過ぎるキャラ
  NESTSの秘密を知っている、Naoの秘密を知っている、またはNaoと関係があるetc…
  といったようなこちらが予定している展開を大きく揺るがすような設定を持ったキャラは困るかも(^^’
  これに関してはメール等で要相談ですね。

 △4.公式ストーリー(KOF2001終了時点)ですでに死んでいるキャラ
  AKOFは一応公式ストーリーに合わせて作りたいと思っているので、2001の時点で死んでいるキャラは残念ながら登場させるつもりはありません。
  
  ルガール、オロチ(ニューフェイス)チーム、マチュア、バイス、ゲーニッツ

  少なくとも彼ら本人は登場できません。NESTSが生み出したクローンならあるいは…。
  (ゲーニッツは風とともに消滅したためデータが採取しにくいと思われるので例外ですかね)
  その場合はクローンであると理解できる描写、技、もしくは演出がほしいです。
  
  ただし上にも書きましたが、クローンだとしても「特別な力」はNGのままです。
  血を採取できた程度でその力までもが手に入っていたら苦労はありません。
  血から「草薙の炎」が手に入るならわざわざ京を拉致する必要も無かったわけですからね。
  とりあえず「血を採取される事」と「拉致されて身体の隅々まで解析される事」は話の次元が違うと考えてください。

 上記のNG対象に当てはまらなければ、よっぽどの事でない限りは問題ないと思います。


        ****オマケ〜どうしても特別な力を使わせたい!!!!〜****

 ダメと言われてもどうしても使わせたい、だってカッコイイんだもの!そう思う方は当然多いと思います。
 なのでMAX2&MAX3超必殺技に限り、その『片鱗を見せる』ってレベルでなら使用をOKとします。

 庵の血(DNA)を注入されているキャラ→MAX3超必殺技中に炎の色が赤から青に…!

 といった感じです。その元のキャラの血があればギリギリ「発動しない事もないかな」ってレベルです。
 それでもやっぱりオロチ本人の力(技)はNGですが。これが限界ですね(^^’

6.オリジナルキャラの場合K’かクーラをベースにするのが規定なのでしょうか? えっと 多いですよね…(爆

 そんな事は無いですw たまたま現状がこうなっているだけですょ(苦笑
 上にも書いたようにKOF、SVC、NBC、餓狼MOW辺りならばどのキャラをベースにしても良いと思います。
 和風の衣装や胴着のキャラはオススメしませんが(苦笑
 描き変えが苦手ならニコイチでも良いと思います。例えば

 紅丸の顔+クリザリッドの身体

 といった感じ。これだけでもじゅうぶんインパクトのあるオリジナルキャラになるでしょう。

7.制作初心者なので、上手く作れる自信がありません…

 誰でも最初はそうです、最初から完成度の高いものを作れる人はいないと思いますょ。
 だからこそ最初はカンフーマンを素体に、少しずつ変えるという方法が良いのです。
 しかもオリジナルキャラなら、元が存在しないので比べられる心配がありません(お
 逆に存在するキャラは嫌でも完成度の高さが要求されると思われますので私はオススメしません(w
 下手で結構!『形にする』事が大事ですよ!まずは作ってみましょう!

8.このキャラのみの特殊システム等はOKですか?
 本体さえ出来ていれば、その後はどんな風に仕上げてもOKです! まずは本体を作りましょう!
 話はそれからです!
 こちら側としては、MAX2、MAX3みたいなものがあればそれ以外は文句ありません!
 が、それより強いもの(MAX4?)はNGかも…(^^’

 しつこいようですが、まずは条件をクリアしましょう!!!!!

9.PROJECT OF NESTSで公開されているキャラを改造して製作してもOKですか?

 まず最初に言っておくと、答えとしては NO です。
 ウチのキャラは元々KAKUさんが製作したキャラを改造したものなので、
 たとえ私が許可を得ているからと言ってさらに第3者に許可を出せるかとなると、それは微妙な問題だと思います。
 もちろん、シェンやレオナも原型はほとんど残っていないものの素体はK’なので例外ではありません。
 なので、ウチのキャラを改造というのは NO です。
 ※KAKUさん本人に許可を得るのも現状ではほぼ不可能です(><’

10.キャラ以外での参加は有りですか?

 ステージ、BGMを製作してくださる方も大歓迎です!
 (ちなみに現段階ではMr.X-fileさんが好意で作ってくださったAKOFステージが公開されてます。)
 
11.どのようなステージが需要ありますか?

 「人工的」「人気(ヒトケ)の無い」「荒廃」「曇り空」「雨」「夜」

 イメージとしては上記のような雰囲気のステージが個人的に嬉しいです。
 例えば「路地裏」「施設跡」「海底に沈んだイグニスステージ」なんかは泣いて喜びます(苦笑
 とりあえず「大自然」「観客が多い」「快晴の青空」みたいなものでなければ大丈夫だと思います(爆

12.どのようなBGMがウケるでしょうか?

 「爽やか」「ポップ」「和風」

 上記のようなものでなければ大丈夫だと思います(爆

こんな感じです。参考になったでしょうか??
他に参加にあたって気になる事があればメールなりBBSにてどうぞ。可能な限り答えます。
とりあえず製作に入る前に1度「こういうものを作りたいのですが」とメールをくだされば、後々面倒な事にならなくて良いと思いますです(^^’



inserted by FC2 system